両建てという表現にも色々なものがあります。私の場合には同じ業者、同じ口座、同じ通貨ペアで買いと売りを同時に持つこととしています。これ以外の両建てには大した優位性はありません。
異業者間両建てや似た特性を持つような通貨同士で両建てを行うような手法も存在しますが、それらはあまりにも雑でお粗末なものです。
両建てをするとスプレッドが2倍かかり、FX業者によっては必要証拠金も2倍かかります。両建てで出来る事は片建てでも出来るから無意味。これが一般論です。
確かに世にある両建て手法のほとんどは片建てでも再現可能ですのでそう考えるのも無理の無い事なのかもしれません。
ですが両建てにしか出来ない事は確かに存在します。この手法を知ると少なくともこの部分は確信を得られるはずです。
そしてここからさらに手法を発展させるという意思をお持ちの方に試して頂きたいと思います。
今回お伝えする手法ですが・・・
- インジケータは使いません
- なんならチャートすら見なくて良いです
- ファンダメンタルも関係ありません
- エントリーに根拠は無くエントリーがいつであろうと問題ありません
- 含み損は持ちますが最終的には利益側に収束します
このような特徴から頻繁にチャートを見る必要は無く気にする必要もありません。この手法は為替そのものを利益に変えていく手法ですので勝ち負けは無く勝率という概念も存在しません。どのような値動きであれ全てが利益に繋がるようになっています。
出来損ないのEAや幻想のインジケーターを使うよりは自分の大事な資金を預けるに足りる手法だと考えています。スワップを受け取りながら為替差益ももぎ取っていきます。長期的運用に有効な手法です。
必要なものといえば、MT4などの注文や決済を行うためのツールのみです。インジケータは必要無いので最低限のものだけで充分です。
未来の値動きは誰にも予想出来ないと言われます。もちろん私も例外でなく値動きを予測できません。だからこそどのような値動きがあっても利益と出来るように両建てを使います。
こんな方法があったんですね!
ありがとうございました(^^)